実りの秋です! ~ボランティア委員会さつまいも掘り~ 

11月13日(月)                                                               6月初めに植え付けしたさつまいもが収穫の時期を迎え、ボランティア委員会の3年生でいも掘りを行いました。いもを傷つけないよう、ていねいに掘っていくと丸々としたいもがたくさん実っており、思わず笑顔になりました。本日収穫したさつまいもは、給食の食材として今週味わう予定です。どんな味か楽しみです。

ようこそ入中へ! ~ひばり野小学校中学校見学会~

11月13日(月)                                                                      本日午後から、来年度入学予定のひばり野小学校の6年生が学校見学に来校しました。まず、学校施設見学も兼ねながら1年生の美術、数学、理科の授業を参観してもらいました。最初は緊張気味だった子供たちも、次第にリラックスした表情を見せてくれました。後半は、学校行事(合唱コンクール)のビデオ視聴、質問タイムを行いました。入善中学校のことについて、少しは理解が深まったのではないかと思います。11月16日(木)には入善小学校、11月24日(金)には桃李小学校の6年生が来校する予定です。

来春につながる戦いでした! ~県中学校選抜体育大会~

11月11日(土)                                                                         県中学校選抜体育大会が開催され、本校から、女子バスケットボール競技、女子バレーボール競技、女子バドミントン競技(団体、個人ダブルス)に出場しました。女子バスケットボール競技では、1試合目庄西中に74-23、2試合目高陵中に70-35と快勝し、bブロック1位となりました。女子バレーボール競技では、2回戦からの登場で新庄中と接戦になりましたが、0-2で惜敗しました。女子バドミントン競技団体では、1回戦で福野中に2-1で勝利しましたが、2回戦で0-3で和合中に敗れました。また個人ダブルスの村口さん・新谷さんペアは、1回戦で水橋中ペアに0-2で惜敗しました。どの部も新川新人大会以降、延長練習などに積極的に取り組み、大会では精一杯プレーしていました。また、来春に向けての課題もたくさん見付かったことと思います。今後より一層競技力を身に付け、来年春からの公式戦で活躍してほしいと願っています。