乳酸菌飲料で健康増進! 

11月20日(月)                                                                  12月22日(水)までの約1箇月間、乳酸菌飲料がアサヒ飲料北陸工場から提供されることになり、本日から飲用開始となりました。入善町の健康寿命の延伸を目指した事業の一環で、「『L92乳酸菌』にゅうぜん!!元気キッズまるごと応援プロジェクト」と題して実施されます。風邪やインフルエンザの罹患者が増えてくるこの時期に設定されました。本校では、毎日終学活時に各教室で飲用します。さわやかな酸味で飲みやすく、生徒にも好評でした。今シーズンの冬も、風邪やインフルエンザなどの予防に心がけ、元気に乗り切ってほしいと願っています。

町小・中学校、高等学校生徒指導協議会が本校で開催されました 

11月17日(金)                                                                        第2回入善町小・中学校、高等学校生徒指導協議会が、本校を会場として行われました。5限は、町内の小・中学校、高等学校の生徒指導に携わる先生方に、本校の授業の様子を参観していただきました。授業参観後、生徒指導の今日的な課題等についての協議が行われました。

今月は入善町食育推進月間です! ~11月New膳の日~

11月17日(金)                                                               入善町では、11月を「入善町食育推進月間」、11月19日を「入善町食育の日」としています。身近な食に関することに興味をもち、心と体の健康のためにすすんで実践していきたいものです。本日は、入善町食育の日にちなみ、古代米と大豆のご飯、入善こんこん汁(根菜たっぷりの汁)、ふくらぎの塩麹焼き、酢の物、入善産のももを使ったももヨーグルト、牛乳が提供されました。地場産食材たっぷりで、入善町の自然と生産者に感謝しながらおいしくいただきました。