入学式の準備が整いました! ~入学式前日準備~

4月4日(木)                                                                         明日行われる第73回入学式に向けて、午後から2・3年生で準備を行いました。卒業式の準備を経験しているので、テキパキと作業し効率よく準備ができました。また、吹奏楽部は、明日の演奏に向けて念入りに練習を重ねていました。明日は、95名の新入生が入学し、入善中学校に新しい風を吹き込んでくれることでしょう。そして、全校生徒で本校の歴史と伝統を受け継ぐとともに、よりよい校風づくりに取り組んでくれることを期待しています。

新年度の1学期がスタートしました!~離任式・新任式・始業式~

4月4日(木)

離任式                                                                                           平成30年度末人事異動で転退職された4名の教職員をお迎えし、離任式を行いました。陣教頭先生は、38年間の教職生活を終えられご退職、石川先生は入善西中へ、岡崎先生は入善町教育委員会へ、開沢先生は入善西中へ異動されることになりました。また、栄養教諭の石橋先生は石田小へ、通級指導の野坂先生は桜井中へ、調理師の山口さんは入善西中へ異動されました。式では、お世話になった4名の教職員の皆さんからお言葉をいただき、生徒代表が謝辞を述べ花束が贈呈されました。転退職された職員の皆さんが、これからもお元気で、新しい職場や環境でますますご活躍されることを願っています。

新任式                                                                              新年度から本校に赴任された7名の教職員を紹介する新任式を行いました。青谷先生(国)は桜井中より、城先生(英)は鷹施中より、西川先生(保体)は新規採用教員として、大沢先生(理)は魚津西部中より、清水先生(社)・野口先生(刻)は、初めての中学校勤務として、通級指導には入善西中学校在籍の両瀬先生、栄養教諭の伊藤先生は、富山市の新庄小より、新規採用教員指導に永原先生、調理師の島瀬さんは新規試用職員として本校に赴任されました。校長先生による紹介の後、7名の先生方より自己紹介と入中生へのお言葉をいただきました。本校での生活に早く慣れ、生徒とともに活躍されることを期待しています。

受賞伝達                                                                              新3年の金森君が2月に剣道初段に昇段し、認定証が校長先生から手渡されました。おめでとうございます。今後の活躍を期待しています。

 

始業式                                                                                          受賞伝達に引き続き、1学期の始業式が行われました。式辞では、新元号も決まり、新たな時代が始まる期待感にあふれていること。学年が1つ上がることは、それだけ責任が重くなるが、やりがいが増えると思うことでしっかり成長できること。そして明日入学してくる新入生を温かく迎え、70年以上の歴史と伝統のある入中をしっかり支え、みんなでよりよい校風を築き上げてほしいとのお話がありました。校歌斉唱の後、学級担任と部活動顧問の発表がありました。新しいメンバーで信頼関係を深め、頑張っていきましょう。