ご協力ありがとうございました! ~PTA奉仕活動~

8月10日(土)                                    PTAの皆様の呼びかけで、保護者、教職員、グラウンドを使用している部活動の生徒らが集まり、側溝の砂を出す奉仕作業が行われました。朝から強い日差しが照り付ける暑い日となりましたが、黙々と作業をしていただきました。1時間余りで、たくさん溜まっていた砂もすっかり取り除くことができました。参加してくださった皆様に心から感謝申し上げます。

充実した3日間でした! ~登米市交流使節団解団式~

8月9日(金)
宮城県登米市への交流使節団は、2泊3日の日程を無事終えて午後8時に到着し、役場庁舎前で解団式が行われました。長時間のバス移動で、やや疲れた表情も見受けられましたが、天候にも恵まれ、登米市での交流や南三陸町の視察などが、とても充実した活動になったことが報告されました。この3日間の貴重な体験を、今後の生活に生かすとともに、他の生徒にも伝えていってほしいと思います。参加した3名の生徒の皆さんご苦労様でした。

見事!北陸代表に! ~北陸吹奏楽コンクール~

8月9日(金)                                          第60回北陸吹奏楽コンクールが、石川県の金沢歌劇座大ホールで開催され、本校吹奏楽部は、中学校B部門に富山県代表として出場しました。コンクールでは、これまでの練習成果を十分に発揮し、「写楽」という曲を、情感をこめて堂々と演奏することができました。審査の結果、見事北陸代表の金賞を受賞することができました。そして、10月12日(土)に今回のコンクールと同じ金沢歌劇座で開催される東日本大会に出場することが決まりました。これまでの努力を讃えるとともに、さらなる活躍を期待しています。