必見!ジンベイザメのお食事シーン  ~修学旅行2日目(3)~

5月11日(木)                                                                 大水槽では、運良くジンベイザメの餌やりの時間でした。大迫力の食事シーンを見学できました。ちなみに餌は、釣り餌でおなじみのオキアミだそうです。

美ら海に到着しました! ~修学旅行2日目(2)~

5月11日(木)                                                                 タクシー利用による班別学習を終えて、本日の最終目的地である美ら海(ちゅらうみ)水族館に到着しました。ジンベイザメやマンタが泳ぐ大水槽を楽しみます。

 

平和について考えました ~修学旅行1日目(3)~

5月10日(水)                                                             「ひめゆりの塔」を見学し、事実の大きさを真剣に受け止めました。                            摩文仁の丘にある「立山の塔」で平和祈念式を行いました。

 

元気に出発しました! ~修学旅行出発式~

5月10日(水)                                                                                                      第3学年は、本日より2泊3日の予定で沖縄への修学旅行を行います。この行事を通じて沖縄の歴史や文化を学び、平和について考える絶好の機会となります。また、仲間との友情を深め、思い出に残る3日間となることでしょう。朝5時よりピロティで出発式を行い、クラスごとにバスに分乗して富山きときと空港に向かいました。健康と安全に留意しながら大いに楽しみ、無事帰校してほしいと願っています。

  

今後の活躍に期待します! ~春季陸上競技記録会~

5月5日(金)                                                                                                                                   五月晴れ恵まれ、本校陸上競技部の11名が、高岡市の城光寺陸上競技場で開催された記録会に参加しました。これまでの練習の成果を発揮しようと、走る・跳ぶ・投げる競技に精一杯取り組んでいました。3年生の福島さんが、100m(記録13″03)と走幅跳(記録5m24)で1位となりました。3年生の寺崎君は、4種競技(110mハードル、砲丸投、走高跳、400m)で2位でした。特に、走高跳びの記録1m84は、全国大会出場の標準記録にあと1cmに迫る好記録でした。また、100mに出場した3年生の瀧本君も6位(記録11″73)でした。今後の大会での活躍に大いに期待したいと思います。参加した選手の皆さん、ご苦労様でした。

  

今年度の生徒会スローガンが決まりました! ~第1回生徒総会~

5月2日(火)                                                                     平成29年度の第1回の生徒総会が行われました。まず、先日選ばれた1学年常任委員の委嘱が行われました。議事においては、各学年の常任委員から学年目標についての説明が行われました。次に、各実行委員会の委員長より今年度の活動計画について説明がありました。活動計画には、いくつかの質問が出され、誠実な答弁が行われていました。最後に、執行部から今年度のスローガン「~入中魂~行動力・集中力・団結力を高めよう」が提案され、盛大な拍手で承認されました。本日の生徒総会では、入中生の真剣さややる気が感じられました。一人一人の生徒が、入中生としての誇りである「入中魂」をもつとともに、「行動力・集中力・団結力」を高めて、みんなでよりよい校風づくりに取り組んでいってほしいと願っています。生徒総会終了後、学校の今年度の重点目標やアクションプランについての説明が行われました。

    

明日の生徒総会に向けて ~生徒会役員校長室会食~

5月1日(月)                                                                             明日の5・6限に生徒総会が予定されています。1年生の常任委員も決まり、新学年になって初めての生徒総会となります。そこで、生徒会執行部(正副会長・書記・会計)と各学年の常任委員(男女各1名)の生徒に集まってもらい、校長室で会食を行いました。校長先生から、リーダーとして今年度重点的に取り組んでほしいことや、創立70周年記念にふさわしい年にしてほしいことなどのお話がありました。生徒たちは、はじめは少し緊張気味でしたが、和やかな雰囲気で会食することができました。明日の生徒総会も、しっかりと取り組んでくれることでしょう。今後の入中生徒会の活躍に大いに期待しています。