先週から、期末考査に向けての入中塾がメディアルームにて開かれています。毎日、元教員の皆さんが先生として来校くださっています。今回は、明日(15:00まで)が最後になります。入中塾で分からないことを分かるようにしよう!是非参加してください。
R8 第1学期 期末考査1日目
入中day2 を行いました
6月18日(木)4限、入善中学校体育館において、今年度の学習発表会「入中 Fes.」に向けた事前学習として、生徒が困ったときに周囲にSOSを出せるように、メンタルヘルスに対する理解を深めることを目的都市、「SOSを出せるようになろう」と題し、富山大学大学院教職実践開発研究所の石津憲一郎先生をお招きし、講演会を行いました。
講演では、「困り」と「悩み」の違いについて教えていただき、生徒会執行部によるロールプレイ動画を見て、「どんな風に聞いてもらえるとうれしいのか」等を生徒が近くの人と話し、考えました。終始温かい雰囲気の中で、生徒たちは日頃から感じていた「相談ってどうやったらいいんだろう?」という問いに「ちょっと聞いてくれる?」だけでよいこと、「一人ではなく、何人かに聞いてもらう」ということを学びました。
お忙しい中おいでくださいました、石津憲一郎先生に深く感謝申し上げます。
令和8年度 第1回受賞披露を行いました
【2学年】いのちの教室
新川地区中学校選手権大会 バドミントン、ソフトテニス、野球、バレーボール、卓球、バスケットボール競技が行われました
新川地区中学校選手権大会 陸上競技が行われました
かづみ野音楽祭2026
【1学年】出前授業「地域の魅力!『水の力』再発見」
5日(金)、1学年では清水建設株式会社の方々をお招きし、「地域の魅力!『水の力』再発見~入善町の恵みと私たちの未来~」をテーマに出前授業を実施しました。
この授業は、社会を支えるインフラや建設業の役割を学ぶとともに、入善町の魅力の一つである「水」や、将来「働くこと」について生徒たちが考えるきっかけにすることを目的に企画されたものです。
授業では、普段は見ることのできない実際の建設現場の動画を見たり、個人やグループで「水の力」について考えたりと、盛りだくさんの内容でした。最初は緊張気味だった生徒たちも、グループでの話合いでは活発に意見が交わされ、とても有意義な時間となりました。
お忙しい中、未来の地域を担う生徒たちのために貴重な時間を割いて丁寧に教えてくださった清水建設の皆様、本当にありがとうございました。












































































