文化祭がありました

10月29日(土) 生徒会主催で文化祭を実施し美術や家庭科等の作品鑑賞やステージ発表で、全校生徒が入中文化を楽しみました。ステージでは、各学年の総合の発表や吹奏楽部の演奏、特技の披露等があり、最後は全校合唱で締めくくり、楽しい時間を共有しました。生徒会執行部のみんな、粋な企画をありがとう。立派にやり遂げたね。

 

合唱コンクールがありました

10月27日(木) 生徒会広報委員会の企画・運営により、コスモホールで今年度も実施しました。どの学年、学級も、思いが十分伝わる美しいハーモニーを響かせ、合唱の魅力を全校で堪能しました。友情や絆を深める機会となり、今後の学校生活の一層の充実につながればと期待しています。

講演会がありました

10月19日(水) 本校OBの前田 司さんの講演に全校生徒が耳を傾けました。10年間勤めた大手家電製造メーカーを退職し、JICA海外協力隊に参加された前田さんの生き方や派遣先のパラオでの活動の様子に、生徒は関心を高めていました。将来に思いをはせる貴重な時間を提供してくださり、ありがとうございました。

 

県ジュニアオリンピック陸上競技大会がありました

10月8日(土) 陸上競技部の1、2年生が各種目でがんばりました。男子3000メートルで、米澤剛喜さんが1位、小坂玲央さんが2位、男子走り幅跳びで寺西翔真さんが3位の好成績を収めました。総合でも、男子が3位に入りました。どの種目にも果敢にチャレンジしていた入中生。立派でした。

 

ミュージカルを鑑賞しました

10月6日(木) 町内の中学1、2年生がコスモホールでミュージカルカンパニー イッツフォーリーズのミュージカル「小さいつが消えた日」を鑑賞しました。文化庁の巡回公演事業で、一部生徒も出演し、楽しみました。優れた舞台芸術に触れ、感性を高める機会になったことと思います。ご公演、ありがとうございました。

修学旅行3日目

12:20 最後の見学地、清水寺を散策しました。仁王門をぬけて本堂「清水の舞台」へ。京都の街並みが一望できるとともに、400年も前にこのような断崖に木造建造物をよく建てることができたなぁと思いました。そして、音羽の瀧へ。「学問成就」「恋愛成就」「延命長寿」の3筋に分かれて落ちる清水のうち、みんなはどんな御利益を願ってどの清水を選んだのでしょうか。
10:20 京都到着。北野天満宮で合格祈願をしました。

8:00 修学旅行も今日が最終日。生徒は誰一人として体調を崩さず、元気に朝を迎えました。この後、京都市に向けて出発します。

修学旅行2日目

20:00 USJを世界を満喫。夢のような時間を過ごすことができました。

11:30 大阪城着。城内をクラス毎に見学しました。江戸時代にタイムスリップしたような気になりました。

10:00 カップヌードルミュージアムに到着し、館内を見学しました。インスタントラーメンの歴史やいろいろな種類のカップラーメンを知ることができました。見学後はカップヌードルの容器に自分で絵を描いたり色を塗ったりしました。
8:30 今日の予定は、大阪市内巡りとユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。まずは、カップヌードルミュージアムに向けて出発。
7:00 ホテルでの朝食。3年生の体調は全員良好。しっかりと食べて、今日一日元気に頑張ります。