1年生がゲストティーチャーに学びました

1月27日(金) 富山県中学生ものづくり教育事業で、株式会社富山村田製作所、中越合金鋳工株式会社、北陸コカ・コーラボトリング株式会社から講師を派遣していただき、1年生が働くことや将来について考えを深めました。クイズや実験、試飲、ワークショップ等、工夫を凝らした内容で子どもたちを引き付けました。お忙しい中、本校のキャリア教育にご協力いただき、ありがとうございました。

 

臨時休業(1/25)のお知らせ

大雪のため、明日25日(水)は臨時休業とします。本日、帰りの会で明日の課題について確認します。タブレットも持ち帰りますので、家庭学習にご活用ください。今のところ明後日26日(木)は、通常通りの授業を予定しています。変更の場合は、その旨お知らせします。皆様、安全にお過ごしください。

アンサンブルコンテストがありました

1月15日(日) 新川文化ホールで行われ、本校からは金管五重奏、打楽器三重奏、木管三重奏の部門で出場し、軽快なサウンド、美しい音色をホールに響かせました。十分な練習を積めない状況ではありましたが、大舞台を経験し、部員は一回り大きく成長したようです。今後の活躍も楽しみです。お疲れさま。

 

学校保健委員会

1月13日(金)6限 学校保健委員会がありました。「ネット依存症とゲーム障害を防ごう」というテーマで、生徒会保健委員会が作成した動画を視聴。その後、学級でメディアを長く使用してしまう原因を話合い、適切な使い方について考えました。本日をきっかけに生徒一人一人がメディアの使い方を見直し、少しでも改善することを期待します。

3学期の始業式がありました

1月10日(火) 3学期が始まり、学校に活気が戻りました。よく考えて物事に取り組み、2023年が入中生一人一人の飛躍の年になればと期待しています。3学期から復帰の笹島教諭の着任式、新生徒会役員の任命式・委嘱式も併せて実施し、生徒会も新旧交代の節目を迎えました。旧役員のみんな、1年間ありがとう。そしてお疲れさま。新役員のみんな、生徒会2023をよろしく頼む。どんな学校にしたいのか、みんなでよく話し合い、積極的に活動していこう。保護者の皆様、励ましと見守りをよろしくお願いします。