3日間に渡る第1学期末考査が終わりました

6月24日(水)から行われたいた期末考査が、本日6月26日(金)終了しました。

寝不足になるほど努力した人もいたようです。お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでください。そして疲れが取れたところで復習をしましょう。採点を終え、テストの解答用紙が返却された教科もあると思います。点数に一喜一憂することなく、できなかったところや分かっていなかったところを確認し、できるようにして残りの1学期を過ごしたいものです。来週から、また授業を大切にして学んでいきましょう。

写真は、休み時間の学習風景です。少しの時間も惜しんで学習する姿は、学年が上がるごとに真剣味を帯びていました。

   

入中塾開催中!

先週から、期末考査に向けての入中塾がメディアルームにて開かれています。毎日、元教員の皆さんが先生として来校くださっています。今回は、明日(15:00まで)が最後になります。入中塾で分からないことを分かるようにしよう!是非参加してください。

R8 第1学期 期末考査1日目

本日、6月24日(水)から3日間にわたって、期末考査が行われます。生徒たちは、計画を立て学習に取り組んできました。1学期のまとめです。分かるところと分からないところを確認し、復習につながる考査にしてほしいと思います。

ここ数日、朝晩冷たい風が吹きます。体調管理をしっかり行うことも実力を出すために大切です。「早寝・早起き・朝ご飯」、ご家庭の声かけもお願いいたします。

入中day2 を行いました

6月18日(木)4限、入善中学校体育館において、今年度の学習発表会「入中 Fes.」に向けた事前学習として、生徒が困ったときに周囲にSOSを出せるように、メンタルヘルスに対する理解を深めることを目的都市、「SOSを出せるようになろう」と題し、富山大学大学院教職実践開発研究所の石津憲一郎先生をお招きし、講演会を行いました。

講演では、「困り」と「悩み」の違いについて教えていただき、生徒会執行部によるロールプレイ動画を見て、「どんな風に聞いてもらえるとうれしいのか」等を生徒が近くの人と話し、考えました。終始温かい雰囲気の中で、生徒たちは日頃から感じていた「相談ってどうやったらいいんだろう?」という問いに「ちょっと聞いてくれる?」だけでよいこと、「一人ではなく、何人かに聞いてもらう」ということを学びました。

お忙しい中おいでくださいました、石津憲一郎先生に深く感謝申し上げます。

【2学年】いのちの教室

6月15日(水)、2学年ではいのちの教室を行いました。たんぽぽ助産院の野澤昌子助産師を講師にお招きし、「中学生のみなさんへのメッセージ~命を守り育てる助産師より~」をテーマに講演していただきました。

また、親子9組に協力いただき、保健センターや母児保健推進委員の方のサポートのもと、親子ふれあい体験を実施しました。実際に赤ちゃんを抱っこしたり母親に質問したりして育児の大変さや喜びを知り、家族への感謝の思いが深まりました。

生徒はこの教室を通して、いのちの大切さを再認識することができました。

 

新川地区中学校選手権大会 バドミントン、ソフトテニス、野球、バレーボール、卓球、バスケットボール競技が行われました

去る6月13日(土)、14日(日)各会場にて新川地区中学校選手権大会が行われました。

選手たちは大きな声をかけ合い、精一杯競技に取り組んでいました。惜しくも目標に届かず、今大会で引退する3年生は、後輩によい背中を見せてくれたと思います。お疲れ様でした。

送迎に協力くださいました保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

かづみ野音楽祭2026

6月6日(土)新川文化ホールにて「かづみ野音楽祭2026」が行われました。

入善中学校吹奏楽部は、5番目の登場でした。曲目は、「春に寄せて~風は光、春はひらめく~」「好きすぎて滅!」の二曲です。今年度の吹奏楽部は、「奏心響命(そうしんきょうめい)」という活動目標の下、先輩と後輩の垣根を越えて温かい雰囲気の中で活動しています。1曲目は、その雰囲気が感じられる春の暖かさや爽やかさその喜びが感じられる演奏でした。また、2曲目は、1年生がダンスを踊り会場を盛り上げていました。

入善中学校の学校のニュースをお知らせします