修学旅行1日目
広島で、平和学習を行いました。碑めぐりでは、ガイドさんのお話を聞き、「平和の子の像」の像にみんなで折った千羽鶴を奉納しました。3月に平和講和をしてくださった石原智子さんとも再会することができました。また、資料館では、原爆の恐ろしさや、今もなお続く核の脅威を学びました。
朝早くからの活動でしたが、みんな元気です。
5月2日(金) 第1回生徒総会を行いました。
開会宣言の後、生徒会執行部の太鼓に合わせ校歌を全校生徒で歌いました。ピアノ伴奏とはまた違った味わいのある、自治活動の香りする総会のスタートです。議事は、議長の司会のもと、各委員会の活動計画・生徒会予算・生徒会スローガンについて、今年度工夫されたポイントが詳しく説明されました。会員からは質問も出され、委員長は丁寧に答弁していました。そして、拍手によって各議事は承認され、その後休憩を挟んで、各学年の代議員が学年目標を発表しました。どの発表も、聞き取りやすい話し方と工夫されたパワーポイントやパフォーマンスで、学年の思いを十分に伝えることができていました。とても立派でした。
校長先生からは、総会の前に校歌の練習をしたにもかかわらず、時間通りに総会が始まったよさや、自治活動の大切さ(自分たちで決め、自分たちで行い、自分たちで反省をする・・・失敗してもよい、しっかりがんばるように。困ったら先生を頼ってよいこと・・・)、今後の活動に期待している、というお話がありました。また、明日からの4連休に際し、「正しく判断して行動すること」交通事故やSNSトラブルを起こさないよう気を付け、5月7日(水)に元気に学校で会いましょうと、話されました。
創立記念式の後、生徒会執行部主催による伝統の「みんなでジャンプ」が行われました。
どのクラスも今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい結果を残しました。特に、今年の1年生は例年になく、よく跳びました。また、見ている者の胸を熱くする声かけがたくさん聞かれました。「大丈夫!」「ナイスファイトでしょう!」「マジ、がんばれ」「かっこいいぞー」そして、跳んでいないクラスからの「カウント」の後押し・・・。入中生の素晴らしい姿が随所に見られました。
1A(27回)、1B(25回)1C(29回)
2A(34回)、2B(22回)、2C(29回)
3B(39回)、優勝は、3A、堂々の54回でした。
校長先生からのお話では、どのクラスもよく頑張ったこと、たくさん跳んでいたクラスはよく声が出ていたこと、これからの学校生活でもクラスの中で声をかけ合って取り組んでいくとよいこと等が話されました。