加賀百万石の歴史と文化を体験します! ~2学年遠足結団式~

5月15日(水)                                                                       2学年は、遠足の前日となり、結団式を行いました。明日は、金沢市内の班別学習で見学や体験活動を実施します。学年のスローガンは、「金沢を目と耳と舌で感じよう」です。貴重体験ができるよう、時間やルール・マナーを守って行動してくれることを期待しています。

 

2日目は、晴天に恵まれました! ~第1学年宿泊学習②~

5月15日(水)                                                                   宿泊学習2日目は、素晴らしい晴天に恵まれました。起床後、館内の清掃をしっかり行いました。フレッシュタイムでラジオ体操を行った後、朝食となりました。

朝食後、2日目の活動のメインである選択スポーツ(ディスクゴルフ、サイクリング、アーチェリー、カヌー、カッター)を楽しみました。

選択スポーツ終了後、昼食をとり、退所式を行いました。ディスクゴルフで優秀なスコアを出した生徒2名が表彰されました。

退所式後バスに乗り学校に向かいました。途中で、なぎさドライブウエイの景色を楽しみました。学校到着後、解散式を行いました。この2日間で充実した活動ができました。

初日の活動の様子です! ~1学年宿泊学習①~

5月14日(火)                                                                学校で出発式を行い、バスで国立能登青少流の家に到着し、入所式を行いました。

引き続き、オリエンテーションで施設の使い方やきまりなどを学び、宿舎に荷物を置いた後、昼食となりました。

昼食後、オリエンテーリングが行われました。地図をたよりにポイントを探し、野山を駆け巡りました。迷ったグループもありましたが、全員無事ゴールにたどり着きました。

 

オリエンテーリング終了後、イブニングタイムが行われました。クラス紹介の後、親睦を深めるためのゲームを行いました。

夕食後、キャンドルセレモニーを行い、レクリエーションも楽しみました。

レクリエーション終了後班会議が行われ、入浴、就寝なりました。