県民体育大会・通信陸上

22日(土)、23日(日)に県民体育大会、通信陸上が行われました。猛暑の中、生徒は地区の代表として最後まで諦めずに競技に取り組みました。部活動最後の大会になった3年生もいました。中学校での部活動で学んだことがこれからの生活にもつながっていっていくことを期待しています。保護者の皆様、最後までご声援ありがとうございました。

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。式辞では74日間を振り返り各学年の成長を確認しました。明日からは夏休みになります。自他の生命を大切にすること。当たり前のことを当たり前にし、凡事徹底すること。なりたい自分の姿をイメージすること。を夏休み中も忘れずに過ごしてもらいたいと思います。2学期の始業式に元気な姿で会いましょう。

保護者の皆様、1学期中は本校の教育活動へのご理解とご支援ありがとうございました。夏季休業中、2学期以降もよろしくお願いいたします。

生徒総会

21日(金)生徒総会を行いました。各学年からの1学期の振り返りと実行委員会からの1学期の活動報告がされました。実行委員会への活動には質問や今後の活動への要望もあり、自分たちで学校生活をよりよくしていこうとする姿勢が見られました。最後には、北信越大会や全国大会に出場する生徒への壮行会も行われ、出場選手に全校でエールを送りました。

にゅうぜん出前講座(1年生)

19日(水)、入善町役場から講師の先生をお招きし、にゅうぜん出前講座を実施しました。1年生では総合的な学習の時間に「入善町を知ろう」というテーマで学習を進めています。この日は、統計資料を利用しながら現在の入善町の特色や課題について知ることができました。今後、生徒自身が課題を設定し、学習を進めていく予定になっています。

県選手権大会

15日(土)、16日(日)に県中学校総合選手権大会が行われました。本校からは女子バスケットボール部、男子卓球部、柔道部が参加しました。各会場で生徒は地区の代表として全力で競技に取り組んできました。大会の結果、女子バスケットボール部が石川県で行われる北信越大会への出場を決めました。