8月7日(火)
入善町と姉妹都市となっている宮城県登米市への交流使節団の出発式が、役場庁舎前で行われました。本校からは、2年生の3名の生徒が参加しています。登米市の旧米山町には、入善町からの移住された方とその子孫の方がたくさん住んでおられ、2泊3日の予定で現地の人々や児童生徒との交流が予定されています。また、最終日には、東日本大震災で被災した南三陸町を訪問することになっています。台風13号の進路が心配されますが、使節団一行は、元気に出発しました。団員一人一人がしっかりと役割を果たし、有意義な成果をあげて帰町してくれることを期待しています。
さわやかな汗を流しました! ~SMCプロジェクト~
心を込めて! ~中部日本吹奏楽コンクール富山県大会~
プロジェクターを寄贈していただきました!
万が一に備え、真剣に取り組みました! ~救急救命法講習会~
情感豊かに演奏しました! ~富山県吹奏楽コンクール~
猛暑の中ベストを尽くして競技しました! ~県民体育大会~
7月28日(土)・29日(日)
2日間にわたって県民体育大会が県内各地で開催されました。本校からは、単独チームとして女子バスケットボール部、ソフトボール部、下新川郡選抜チームとして男子バスケットボール部、女子バドミントン部、バレーボール部、男・女ソフトテニス部、女子卓球部の生徒が選手として出場しました。また、男・女剣道部は7月22日(日)に行われました。厳しい猛暑の中、各会場では、選手はベストを尽くして競技していました。この大会で、引退することになった3年生の選手の皆さん、本当にご苦労さまでした。なお、入賞した団体は以下の通りです。
バスケットボール競技 Bゾーン女子 1位 入善中学校 ソフトボール競技 Aゾーン 3位 入善中学校
平成30年度部駅伝部始動! ~駅伝部結団式~
1学期の最終日となりました ~終業式~
ネットと正しく安全に付き合いましょう! ~情報モラル教室~
7月23日(月)
KDDI株式会社の北川さんを講師にお迎えして、全校生徒対象の「情報モラル教室」を開催しました。夏休みを間近に控え、生徒がスマートホンや携帯電話、インターネットによるトラブルや危険を自ら回避し、情報判断能力や情報モラル・マナーを身に付けることを目的として行いました。ネットトラブルにいたる具体的な事例や、ネットトラブルを回避するための方策等について実践的に学ぶことができました。もうすぐ夏休みになります。これからますます広がるネット社会の中で、本日学んだことを生かし、トラブルに巻き込まれることなく、SNSやアプリを正しく活用しながら成長していってほしいと願っています。なお、昨年度本校生徒会が策定した、「入中SNS三箇条」は、次の通りです。今一度確認し、みんなで守っていってほしいと願っています。 「入中SNS三箇条 ~NTT作戦~(ネットと正しく付き合おう)」 ①悪口や人の嫌がることを書き込まない。 ②自分や他の人の個人情報を発信しない。 ③21時以降は使用しない。























































