14歳の挑戦 3日目

14歳の挑戦最終日を迎えました。多くの事業所で自分から進んで活動に取り組む姿が見られました。短い期間でしたが確実に成長しているようです。今日で体験活動を終え、明日からは中学校生活に戻ります。ちょっぴり大人になった2年生に会うのが楽しみです。事業所の皆様お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。

14歳の挑戦 1日目

今日から2年生の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。町内の各事業所の方々にお世話になり挑戦させていただいています。学校では学ぶことのできない様々な経験をさせていただいているようです。学校では見られない姿をたくさん見ることができました。明日以降も体調に気を付けて全力で頑張ってきてください。

14歳の挑戦 結団式

2年生が明日から行う「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の結団式を行いました。町内30の事業所に分かれて職業体験を行ってきます。心構えや注意事項を確認し、明日からの活動に向けて意欲を高めました。体験活動を通して自分のよさや可能性を見付けてきてもらいたいと思います。各事業所の方々にはお忙しい中お世話になります。3日間よろしくお願いいたします。

総合的な学習の時間(1年生)

1年生では総合的な学習の時間に「郷土に学ぶ~入善町を知ろう~」という課題で学習を進めています。夏休み中に調べたことやインタビューを行った内容をプレゼンテーションソフトでまとめて原稿を作成しています。友達とアドバイスをしあいながらよい発表になるように準備を進めていました。

 

新川地区新人大会

16日(土)から18日(月)にかけて新川地区新人大会が行われました。1、2年生の新チームになってからの初めての公式戦で緊張している様子も見られましたが、協力しながら試合に挑んでいました。地区大会を勝ち進み、県大会に出場する生徒のみなさん地区の代表として誇りをもって県大会でも頑張ってください。惜しくも負けてしまったみなさんも次の大会に向けて各チームの課題をクリアできるようにこれからの部活動に励んでください。今後も入中生の活躍に期待しています。

保護者の皆様、お忙しい中送迎や応援ありがとうございました。これからもご協力をよろしくお願いいたします。

部活動壮行会

16日(土)から実施される地区新人大会、30日(土)に行われる県中学校駅伝大会、各種コンクールにむけた部活動壮行会を行いました。各部活動からの豊富、決意を発表し、全校生徒で校歌を歌い士気を高めました。1、2年生が中心となっての初めての公式戦です。夏休み中に取り組んだ成果を発揮してきてもらいたいと思います。「勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし。」来年に向けての実りのある大会になることを祈っています。頑張れ!入中生徒!

道徳の授業

4時間目には多くの教室で道徳の授業が行われていました。机の配置を変えたり、ICT機器を用いたりしながらそれぞれの教室で活発な話し合い活動が行われていました。ローテーション授業を実施し、担任ではない先生が授業をしている教室もありました。今年度は道徳教育の指導体制を充実させることを研修の一つにしています。教員と生徒が一緒になって授業をつくり、豊かな心を育てることができるように取り組んでいます。