2学期末考査1日目

今日から2学期末考査が始まりました。1年生は保体、数学、社会。2年生は技術・家庭、社会、理科。3年生は音楽、美術、国語の3教科を行いました。2学期の学習のまとめの考査です。みんな真剣に取り組んでいました。終礼後はすぐに自宅に帰って学習に励んだことと思います。のこり2日間も全力で頑張ってください。

第17回北信越中学校駅伝競走大会 大健闘!

25日(土)長野市で開催された第17回北信越駅伝競走大会に男子駅伝部が参加しました。北信越各県の予選を勝ち抜いた強豪が集まる中、本校駅伝部の生徒も富山県の代表として襷をつなぎました。多くの声援の中、見事4位入賞という素晴らしい結果を残しました。来月には全国大会に挑戦します。あと3週間、体調を整えてベストを尽くせるよう頑張ってほしいと思います。現地まで応援に来ていただきました地域、保護者の方々、生徒の皆さん寒い中ありがとうございました。

 

受賞伝達・受賞披露

22日(水)に受賞伝達・受賞披露を行いました。県選抜大会で上位入賞した部活動や夏休み中の各種コンクールに入選した生徒を表彰しました。また、登下校中に後輩生徒を助けてくれた生徒への感謝状も授与されました。受賞されたみなさんおめでとうございました。

命の教室(2年生)

たんぽぽ助産院の野澤昌子助産師、町保健センターの方々にお越しいただき、いのちの教室を開催しました。妊婦ジャケットの着用体験や胎児人形の抱っこ体験を通して、いのちを守り、つないでいくことの尊さを感じたようです。先生方の絵本の読み聞かせを聞き、温かな気持ちでいのちの教室を終えました。貴重な体験をさせていただいた野澤先生、保健センターの皆さんありがとうございました。

北信越大会激励会

18日(金)入善町役場で北信越大会に出場する男子駅伝部の激励会が行われ、入善町長から激励のお言葉、激励金をいただきました。多くの方々から応援していただいていることを改めて感じることをできました。「県大会以上の記録で上位入賞を目指す」という目標に向かって、1週間後の大会では全力を尽くしてくれることを期待しています。