新川地域発展賞 新人賞受賞

28日(日)に新川経済倶楽部様から本校駅伝部が第41回新川地域発展賞新人賞をいただきました。第40回富山県中学校駅伝競走大会での優勝を始め、全力で走り続ける姿が評価されました。地域の方々に多くの応援をいただき、支えていただき心から感謝申し上げます。これを励みに今後もますます頑張って参りたいと思います。素晴らしい賞をいただきまして本当にありがとうございました。

修学旅行事前学習

来年度の修学旅行に向けて2年生では事前学習を進めています。今日は自分の興味のあることから個人テーマの決定に向けて調べ学習を進めました。個人テーマを解決するための見学地を3つ調べてまとめました。実りある修学旅行になるように事前学習をしっかりと進めてもらいたいと思います。

学校給食週間

入善町では、1月22日(月)から29日(月)までを『入善町学校給食週間」として、「野菜をおいしく食べて減塩生活!~心と体のハッピーメニュー~」をテーマに実施しています。生徒玄関前には今週のメニューの紹介や生徒が作成した栄養かるたが掲示されています。明日からも楽しみなメニューが続きます。毎日おいしい給食を作ってくださる調理師の方々に感謝しながらいただきたいと思います。

にゅうぜん中学生議会で提言!!

入善町が開催した「にゅうぜん中学生議会~13歳からの提言~」に本校1年生代表生徒が参加しました。2つのグループが町政への提言をパワーポイントを使って発表しました。本校の代表グループは「防犯カメラを設置して安心して暮らせる入善町を!」「認知症の方への理解を深め、誰もが暮らしやすい入善町を!」を実際の議場で提言し、町長から答弁をいただきました。この日まで、自分たちの住む町がよりよい町になるように子どもたちの目線で真剣に考え、調査活動を行い、発表の仕方を工夫してきました。とてもよい経験ができたことでしょう。この経験が、自分たちの学校を自分たちで作っていく生徒会活動の活性化につながっていくことを期待しています。貴重な機会をいただきました入善町に感謝申し上げます。代表生徒のみなさん。よくがんばった!!立派でした!!

アイシン・メタルテック株式会社より教育振興用備品を寄贈いただきました

17日(水)入善西中学校でアイシン・メタルテック株式会社による教育振興用備品贈呈式及び感謝状贈呈式が行われました。入善町の各中学校に教室で利用する大型モニター2台と加湿器を寄贈いただきました。大型モニターは音楽室と理科室で加湿器は3年生の各教室で早速利用させていただきます。地域の企業からご支援いただき、教育活動を行えていることに大変感謝しております。アイシン・メタルテック様ありがとうございました。

生徒会委員長任命式

16日(火)生徒会実行委員会新委員長の任命式を実施しました。生徒会長から各委員会の2年生の新委員長8名に任命証を渡しました。緊張した表情が見られましたが、歩き方、返事、証書をもらうときの立ち振る舞いがとてもしっかりとしていました。新しい執行部、委員長での活動がこれから始まります。どんな生徒会活動を見せてくれるか楽しみです。

新川地区アンサンブルコンテスト出場

吹奏楽部の2年生5名が第45回新川地区アンサンブルコンテストに出場しました。管打楽器五重奏で出場し、素敵な演奏を披露しました。大きな舞台での独特の緊張感の中、力を十分に発揮することができました。演奏後は安堵感から涙も見られました。会場で演奏をご覧いただきました保護者、地域の皆様ありがとうございました。